飯塚医院ブログ

2011.11.12更新

今週の冷え込みによりインフルエンザの方が当院でもちらほらと来院されるようになりました。例年だと11月にはほとんどインフルエンザは見かけません。今年はどうも流行が早くなるかもしれません。まだ多くは家族内での発生ですが、小学生への感染も確認されましたので子供から感染が広がっていくかもしれません。当院の医師、スタッフ、また隣のねむのき薬局のスタッフも既に今年はインフルエンザ予防接種を終えました。効果発現にはおよそ2週間かかるため、皆様も今年は早めの予防接種をお勧めします。ワクチンはまだ十分にありますので都合がつけば来院してください。

投稿者: 飯塚医院

2011.10.29更新

ここ数日でかなり気温の変化がみられ朝晩冷え込むようになってきました。それに伴って近隣でもちらほらとインフルエンザの診断がされたといううわさを耳にします。また他県では集団発生もあったといいます。通常であれば1月~2月がインフルエンザ流行の時期ですが、早い年では12月から増えてくることがあります。今年がどのような経過をたどるかはわかりませんが、インフルエンザの予防接種は注射してから約2週間ぐらいたたないと効果がでませんので、12月に入る前に打っておいたほうがよいと思います。

投稿者: 飯塚医院

2011.10.03更新

10月1日より、院外処方がスタートしました。まだなれないせいかスタッフがあわただしく動き回っています。しばらくは続くことと思います。また阿久比町では、循環バスの運行がスタートしました。1日には早くもこのバスに乗ってきたという方がみえました。話によると、お年寄り以外に駅まで行く中高生なども利用しているようです。インフルエンザの予防接種も始まりました。ワクチンが足りなくなることはないとはいいますが、子供の接種量が増えたことや一部メーカーのワクチンが供給できなくなったことなどより現段階では今後どうなるかはわかりません。心配な方は早いうちに接種をすませておきましょう。

投稿者: 飯塚医院

2011.09.30更新

さわやかな気候になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。各地域では運動会なども催されているようです。さて、お伝えしているように10月1日より処方箋発行による院外処方に切り替わります。当院横に新しくできたねむのき薬局でも皆様をお待たせしないように毎日シミュレーションなどを行っているもようです。また当院でも新たな試みであり不慣れなため不手際があるかもしれませんがご了承ください。昨日ねむのき薬局の中を見させてもらいましたが、広々としたスペースが印象的でした。

投稿者: 飯塚医院

2011.09.09更新

残暑が続いていますが朝夕の冷え込みには十分気をつけてください。諸事情により、当院でも10月から院内処方から処方箋発行の院外処方に変わります。ご面倒ですがご理解よろしくお願いします。処方箋を近隣の調剤薬局に持っていっていただければ処方していただけます。現在当院の隣にも新たに調剤薬局が新築されています。外からみると普通の家と見間違うような建物です。当院に診察に来られた際にご覧になってください。今は外回りの工事をしているようです。

投稿者: 飯塚医院

2011.08.06更新

暑い日が続いています。お体に気をつけてください。8月5日(金)6日(土)8日(月)の3日間、阿久比中学校より女生徒一名が当院へ職場体験学習にやってきました。毎年恒例の行事で、看護師や医療事務の仕事を体験してもらっています。将来の職業の選択の一つになればと思います。

投稿者: 飯塚医院

2011.07.23更新

台風も過ぎ夏の暑さが戻ってまいりました。皆様熱中症に気をつけてお過ごしください。さて、一時中止となっていた理事長(外科系)の飯塚クリニック(安城市)への診療が、8月より水曜日の午前に復帰することになりました。そのため、水曜日の午前の診療は院長(内科系)一人となるため待ち時間が長くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

投稿者: 飯塚医院

2011.07.05更新

暑い日がつづいていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏は外来が込み合う時間とすいている時間があります。比較的涼しい朝9時代は込み合い待ち時間が長くなりますが、逆に暑いお昼前は待ち時間がほとんどありません。待つことがいやな方は暑いけれどお昼前はいかがでしょうか。

投稿者: 飯塚医院

2011.05.10更新

ホームページがオープンしました。
今日からブログをスタートします。

宜しくお願いします。

投稿者: 飯塚医院

前へ
TEL:0569-48-2131