飯塚医院ブログ

2016.05.22更新

5月21日の土曜日に京都で行われた糖尿病学会へ行ってきました。午前を臨時休診としたため、来院された方にはご迷惑をおかけしました。 朝8時に家を出て、名古屋駅から一時間少々で学会場に到着。ほんと京都は近いですねえ。平安神宮のすぐ近くのみやこめっせで学会が行われていたため、学会の帰りに平安神宮へ参拝して来ました。平安神宮、大きく広いですね。せっかくなので平安神宮神苑(庭園)も見て回りました。夕方4時を回っているのに結構な暑さでした。 一人で行っていたため、そのまま直ぐに帰宅しましたが、翌日が日曜日なのでなんだかもったいない気がしました。今度は泊りでゆっくりと京都観光をしようと思いました。

投稿者: 飯塚医院

2015.11.24更新

飯塚医院ブログを更新していきます。

投稿者: 飯塚医院

2014.08.02更新

連日の猛暑で体調をこわしていませんか?水分を取りすぎて、お腹をこわさないようにしてください。
さて今年も、阿久比中学校から女子生徒一人が1日~4日まで職業体験に来ています。スタッフに付いて一生懸命に体験していますので、来院の際には声をかけてあげてください。体験を通して色々なことを学び考え、将来への何らかイメージがわけばよいと思います。

投稿者: 飯塚医院

2014.06.14更新

さる6月7・8日の二日間、今年も当院の慰安旅行が行われました。今年は鹿児島でした。職員およびMR等関係者、計25名と過去最大の参加人数でした。
 まず鹿児島市内の観光を行い、そのまま薩摩半島を南下し指宿温泉に宿泊しました。翌日は薩摩半島の先端の長崎鼻へ行き、今度は北上し、知覧を経由、そして フェリーで桜島に渡り、大隈半島から鹿児島空港へ。二日間でこれでもかっていうぐらいの内容が濃い旅行でした。また大人数ゆえの過去最大級の盛り上がりを見せ、とても楽しく過ごせました。天気は比較的良好で少々雨に当たった程度でしたが、問題は大陸からの黄砂でした。せっかくの桜島も長崎鼻から見る開聞岳も黄砂で靄がかかったみたいで非常に残念でした。黄砂、時にPM2.5が九州でも一番離れている鹿児島まで及んでいるなんて知りませんでした。火山灰ならまだあきらめもついたのですが・・・。
 今回の旅行は歓迎と送別が合わさったような旅行でした。当院のスタッフに入れ替えはないのですが、参加したMRに大きな変化がありました。今年4月に退職した者、7月で転勤(移動)する者、またすでに転勤(移動)している者、新しく担当に成った者などです。もう当院とは関係のなくなっている、またなくなるであろう者たちが、様々な会社からこの旅行のために、それも自費参加で集まってくれたことはとてもうれしく思いました。MR同士仲がよく、また当院のスタッフとも皆仲がよいことがこのような旅行を実現させたものと思います。今回の旅行を思い出に移動していく者がいますが、移動先でがんばってもらい、いずれまた機会を作って一緒に楽しみたいと思いました。
 今年の旅行はスタッフ、MRともに和気あいあいで、とても楽しく過去にない記憶に残るすばらしい旅行だったと思います。この思い出を胸にまたいっそう仕事に励めるのではないでしょうか。

 追:臨時休診に気づかず来院された方には大変ご迷惑をおかけしました。謹んでお詫び申し上げます。

投稿者: 飯塚医院

2013.11.14更新

久しぶりのブログの更新です。本日11月14日は世界糖尿病デーです。そのため、全世界でブルーライトアップが行われます。愛知県でも、毎年名古屋城がブルーライトで照らされます。診療があるため、TVなどでしか見ることができませんが、今年は違った形で世界糖尿病デーを体感することができました。ある糖尿病薬を扱う外資系製薬会社の女性MRが、アバターの青い衣装で面会に現れました。さすが世界中に糖尿病薬を送り出すメーカーだと、その心意気に感動しました(ほとんど笑っていましたが)。顔のペインティングまでしていればすごいことになっていたと思います。患者さんもかなり驚いていました。でもこういったことが、糖尿病という病気を世界的に認知するということにつながっていくのだと思います。たぶん・・・。  皆さん、規則正しい食事や適度な運動習慣など生活習慣を正しく行い、糖尿病にならないように、また糖尿病の人はよりよいコントロールができるようにがんばりましょう。

投稿者: 飯塚医院

2013.08.02更新

連日暑いですね。体調管理はできていますか?
さて、毎年恒例の職業体験に阿久比中学校から8月1~3日まで男子生徒が1名来ています。将来は医療関係へ進みたいとのことなのでしっかり体験ができればよいと思います。いまから将来の目標があることはとてもすばらしいことです。がんばってほしいと思います。
今月はお盆の前後は診療が変則となります。ただし、日曜日以外の休診日はないためいつもどおりですが。。。来院の際はインフォメーションで確認してください。

投稿者: 飯塚医院

2013.06.13更新

さる6月8~9日の2日間、従業員旅行で北の大地へ行きました。最初の感想はとにかく北海道でもこんなに暑いのか!でした。日中の気温は30度近くまで上昇したとのことです。初日は小樽、札幌を観光しました。数年ぶりに行った小樽はすさまじく観光地化しており驚くとともに楽しめました。札幌はよさこいソーラン祭りと重なり大通り公園などとても混雑していました。翌日は旭山動物園へいきましたが、暑さのため動物もぐったりしていました。唯一、あざらしとペンギンは水の中なので元気な姿を見ることができました。 従業員一同普段の緊張から解かれ、おいしいものをたくさん食べ騒ぎ、ストレス発散できたことと思います。また従業員同士の親睦もさらに深まったと思います。
 追:8日の休診に関しては、HPや院内にて掲示を行ってきましたが、気づかずに来院された方にはご迷惑をおかけしました。

投稿者: 飯塚医院

2013.03.25更新

先日、消化器病学会の総会に急遽出席するため、日帰りで鹿児島市までいってきました。専門医の更新に今年から総会出席が義務付けられたためです。朝8時の飛行機に乗り、現地到着10時50分。色々な演題を聞き、夕方6時50分にセントレアに着きました。あわただしい1日でしたが、学会会場が城山の展望台に隣接したホテルであったため、鹿児島市内および桜島がよくみえました。ただ少し残念だったのは天気の関係で桜島がかすんでみえたことです。もっときれいに見えれば感動もさらにあったと思います。でも桜島は本当に大きくりっぱでした。丁度桜も満開できれいでした。今度はもっとゆっくりと行きたいと思いました。まだまだ肌寒いですが、風邪などひかないように気をつけてください。

投稿者: 飯塚医院

2012.12.13更新

胃腸風邪がはやっています。手洗いをしっかりしましょう。また少しずつですがインフルエンザの方がみえます。予防接種がまだの方は急いで接種してください。さて当院でも先週、忘年会を行いました。スタッフやMRの出し物、プレゼント交換など内容は盛りだくさんで楽しめました。1年間無事に滞りなく診療ができたことを喜ばしく思いました。来年も平穏な日常が送れることを期待します。 インフォメーションでもお伝えしているように当院の年末年始の休診は12月30日から1月3日までです。この間風邪などひかないように体調管理をしてください。年末年始の休日診療は阿久比町のHPにのっていますので、各自確認してください。

投稿者: 飯塚医院

2012.10.10更新

朝夕ずいぶん涼しくなってきました。風邪をひかないように気をつけてください。さて、明日より5日間、台湾で行われる太極拳の世界大会へ理事長が出発します。よい結果を期待すべく応援してください。結果はわかり次第できるだけ報告します。

投稿者: 飯塚医院

前へ
TEL:0569-48-2131